照千一隅への道のり

鳥の一生 人の一生



つい先日のこと。

屋上でいつもの丹練をしていると、見慣れぬ小鳥がやってきた。渡り鳥だろうかスズメくらいの大きさで尾は長く、白と黒に染められた体が美しい。

何を思うか10メートルほど離れた金網フェンスの上でこちらを見ている。いつもは孤独な一人丹練に予想外の来客は心和ませ、丹練も一層の力が湧いた。

少ししてふと思った。「この鳥はもしかしたら不思議なのかもしれぬ。」と。




ー ー ー ー ー



何をみているんだ。

- 何をしているの?

丹練だよ

- たんれん?

そう丹練。体と精神を鍛えているんだ。

- なぜ?

なぜって体を強くするためだ。

- 体は強くしないといけないの?

そりゃあそうだろう。体が弱いと何もできない。

- 丹練しないと体は弱いの。

そうだよ。あたりまえじゃないか。

- あたりまえ? 僕らは丹練しないけれど、体弱くないよ。

そりゃあ、そうだろう。鳥だからね。

- 鳥だから?兎も猿も丹練しないね。人間だけは丹練しないと体が弱くなるんだ。

・・・

- 不思議だね。

・・・

- どうしてだろうね。

・・・・それは多分、君ら野生動物は生きていることそのものが丹練なんじゃないかな。

- 生きていることが丹練?

そう、君らは生まれた瞬間から自然の摂理の中にいる。外敵に狙われ、飢えや寒さに襲われ、常に命が危険にさらされている。そして実際にかなりの確率で淘汰される。

- うん、一緒に生まれた兄弟は皆死んじゃった。

君だけが残った。それは君が運が良かったからかもしれないけれど、生き残る強さがあったんだね。

- ふーん。

生き残る強さがあり、生き続ける強さがある。だから今生きている。

- ふうん。そういうものかな。

うんきっとそういうもの。しかもそれだけじゃない。

- まだあるの?

今この瞬間も君は心のどこかで身構えている。猫やカラスに不意に襲われる可能性だってあるんだよね。

- うん、それはそうかもしれない。鳶に蛇にイタチ。敵はいっぱいいるよ。意識していないけれどいつも無意識に警戒はしている。君にだってね。

そう、僕が仲良く話をしているふりをして、実は君を捕まえようと狙っているかもしれない。僕が君に襲われる心配はないけれど、君はそういう警戒もしなくちゃいけない。

- 襲われそうに感じたら、瞬時にばっと飛び立つんだ。

そう、そういう緊張感を君の体は常にはらんでいる。だから君は今この瞬間も丹練をしていると僕は思うわけだ。

- なるほど、ようやく君のいう丹練の意味が、そして君がなぜ一生懸命に丹練をしているかが分かってきたよ。

僕も君の体がなぜそんなに美しいか、その理由がちょっとわかった気がするよ。

- それにしても、、、

それにしても?

- 人間って面倒くさいね。自分たちで安全な暮らしをつくっておいてさ、安全すぎて気が緩んで体が弱って、それじゃあ困るから丹練して。なんだかおかしいや。

確かにそうかもしれないね。でもその代わりに、いつ死ぬかわからないって心配からは逃れられているけれどね。

- でもその割には、人間ってすぐストレスっていうね。意味わかんないや。

ふふふ。それは確かにそうだ。これは一本取られたなあ。

- じゃあ、そろそろ行くよ。

ありがとう、楽しかった。安全な旅を。

- ありがとう。頑張って強くなってね。


ー ー ー ー ー


e0359411_16051000.jpg


なんてな。






弘晃

055.gif: wagoichi◆excite.co.jp (◆を@に)
HP: わごいち(←クリック)

080.gif今日の丹練
・四股400丹
・木刀400丹


[PR]
# by wagoichi | 2016-12-11 16:05 | 丹練



「原点が導くこれから」という感じでしばらく探り書きです。

by 三宅弘晃
以前の記事
最新の記事
近頃の私(5/25)
at 2017-05-25 19:43
千年の第一歩
at 2017-05-24 18:22
その12.エレキにビビッとや..
at 2017-05-22 14:34
その11.整体はしんどいものか
at 2017-05-20 21:26
乗り越えて仲間になる
at 2017-05-19 17:59
近頃の私(5/13)
at 2017-05-13 19:33
豆の教え
at 2017-05-12 16:08
型稽古の醍醐味
at 2017-05-11 16:11
その10.燕雀安くんぞ
at 2017-05-09 20:40
その9. 修行は愚直なるべし
at 2017-05-06 23:10
意気に感じて
at 2017-05-04 03:22
「丹足普及協会 千照館」設立案内
at 2017-05-01 20:34
「弘晃の野望」
at 2017-04-30 15:06
夢を共に
at 2017-04-29 14:00
祭りの開始
at 2017-04-28 21:58
その8.勝負どころ
at 2017-04-27 04:29
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ブログジャンル