照千一隅への道のり

カテゴリ:若者( 1 )

私に間違わせて。


「ご飯の前にお菓子を食べたらいかん。ご飯を食べられなくなる。」

昔はこういう口うるさい大人が必ずいたなあ。


「お菓子ばっかり食べてたら体が弱くなるぞ。」

「●ーラは骨が溶けるぞ。」

こんなことも聞いたことあるよなあ。


むかしむかし、大人が責任をもって子供を守っていた時代の話。昭和の中頃までかな。

今の時代にこういうことを言う大人がどれだけいるのだろうか。




今の時代はこう。


「子供がご飯をあまり食べなくて・・・」

まあ、ご飯の前にお菓子やアイスを食べたらおなかも一杯になるわな。


「お菓子はダメよ、と言っても聞かなくて。」

親がバリボリ食べてるのに、子供にだけ食べるなと言ってもなあ。



今の時代は、もう口うるさい大人は居なくなったか、大人自体がだらしがないから子供に相手にされないか、単に無関心なのか、いずれにせよ子供がお菓子をだらしなく食べる風潮に歯止めがきかない。

そのせいで子供の体が弱くなったり、アレルギーで苦しんだり、集中力がなくて発達障害とか言われたり、生理がおかしくなったり、胃腸が弱かったりと、子供が当たり前のように病院通いをして薬を飲み続ける、そんな時代になってきたなあ。

でもそういう話はあまり表に出ないね。



お国もメディアもスポンサー様にいいように操られ、「食べろ」「食べろ」とは言うけれど「食べるな」とは滅多に言わないし、医師は薬を出すだけだし、栄養士も定型的な栄養指導するだけだし、結局「だらしなく食べる大人」が育てる今の子供たちは「だらしなく食べる子供」となってその弊害を一身に背負い、心身が病み、せっかくの未来を台無しにしつつあるように思うなあ。

全くもって酷い時代だね。



人間と言うのは、優しい生き物でね、人に「食べなさい」というのはやりやすいんだけど、「食べるな」というのは難しいんだよ。人に優しいんだね。

人から「食べなさい」と言われたら「うん」ってすぐに言えるけど、「食べるな」と言われたら「なんで?」って反発する。自分にも優しいんだね。

人間っていうのはそういうところがある。それは仕方ないところでもある。仕方ないんだけど、そういう「優しさ」に世の食べ物や薬やサプリなんかのスポンサー様たちがつけ込んで「あれ食べた方がいいよ」「これ食べた方がいいよ」ってメディア経由で洗脳をすすめていく。

だから皆、なんの疑問もなくだらしなくお菓子を食べ、肉を食い散らかす。これ今の日本の現状。海外も一緒かな。


「はら八分目」

今の時代に、誰が言う?

「お菓子は体を悪くするからあかん」

今の時代に、誰が聞く?




かくして一億総癌時代へ一歩一歩と歩んでいっているわけだ。手をつないで三途の川に向かって歩いて行っているんだ、わざわざ早足でね。全身に病気を抱えながらね。そして未来に病人となる若者を沢山育てながらね。でもみんな一緒だから、まあいいんだ。

これは未来形の話じゃなくて、現在進行形の話だよ。


わごいちはおなかを揉むからよくわかるんだよ。

大人は内臓のあちこちが傷み切ってやって来るし、若者は虚弱な体でやって来るし、老人は太ってぜい肉も病気もぎりぎり一杯まで抱えてやって来る。こういう人達が年々増えていっている。年々程度が悪くなってきている。おなかを触っていると、現代人の体がどれだけ劣化してきているかよくわかるんだよ。

毎日毎日必至だよ。(おかげで腕は上がる一方だけどね。)


癌も難病もまだまだ増えるよ。病院もパンクして入院できなくなるし、お医者もぽくりぽくりと過労死しちゃうよ。そこに輪をかけて子供の病気が社会問題化するだろうね。今はまだ表に出てないことが多いけどね。でもね、子供は未来そのものだよ。

今を生きる大人はそれでいいのかね。





ああ、間違いだったらいいのになあ。


これまで「三宅先生は10年先を見て進んでいる」と言われてきたけれども、今日書いた話に限っては、「三宅先生もとうとう間違った」と言われたい。


どうか私が間違っていたと言わせてほしい。










弘晃

emoticon-0154-mail.gif: wagoichi◆excite.co.jp (◆を@に)
HP: わごいち(←クリック)

emoticon-0179-headbang.gif今日の丹練
・四股400丹
・旋風重刀100丹


[PR]
by wagoichi | 2016-12-10 19:20 | 若者



ようやく癌解説2つ目完了。3つ目が・・・3つ目が大変なんだよ。テーマは決まっているが、どう伝えたらいいのか。。。。ああぁぁ
以前の記事
最新の記事
癌の3要件 その2 癌と循環
at 2017-03-25 20:54
センスクイズ(中級編)の答え..
at 2017-03-22 17:16
マジョリティの危機
at 2017-03-21 17:28
天才の調べ
at 2017-03-19 21:09
センスクイズ(中級)
at 2017-03-19 02:40
センスクイズ(初級)
at 2017-03-16 12:00
メジャーの真剣
at 2017-03-11 10:45
体育に丹足をする
at 2017-03-07 14:57
太りたい?
at 2017-03-05 16:31
照千一隅
at 2017-03-02 17:11
嗜好品とは何か
at 2017-02-13 21:52
人間の性
at 2017-01-29 05:18
ちょっと一休みの「考えない旅」
at 2017-01-20 00:50
癌の3要件その1 癌と栄養
at 2017-01-17 16:11
雪中休話 「どうしてこの酒が..
at 2017-01-14 16:52
癌の3要件(前書き)
at 2017-01-12 00:18
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
ブログパーツ
ブログジャンル