美味しい話



美味しいラーメンが食べたくて、

娘にほんまもんの中華そばを食べさせたくて、



e0359411_18562636.jpg

人生で初めて鳥ガラを買いました。一月ほど前のことです。

なかなかにリアル・・・




e0359411_18551354.jpg

出汁がよくでるように、手でパキパキと割っていきます。

仕事柄、関節を砕くのは慣れています。





e0359411_18551172.jpg

一度軽く湯がいて、臭みと灰汁を抜きます。

さあ煮込みましょう!






e0359411_18550795.jpg

冷蔵庫に入っていた野菜のヘタ。傷みかけの野菜。出汁にはこういうのが良いのです。

生姜だけ無駄にハイクオリティ。








e0359411_18550414.jpg



こまめに灰汁を取りながらコトコトと。

断っておきますが、ごみバケツじゃああーりませんよ。




スープができた。






e0359411_18545921.jpg



漉してスープを取り出しました。

これに醤油で味付けをして、麺を入れて、ワンタンとネギを乗せたら・・・







e0359411_18551518.jpg


出来上がり。

控えめに言って、100メートルは行列ができます。







腹減りました。


只今残業真っ盛り。明後日の理事会の準備やら、来月の丹足試験の資料作成やら、先日のKJワークスさんのイベントのまとめやら、いろいろなことで苦手な事務作業にどっぷり浸かっています。


気分転換にラーメンのこと書いたら、余計に腹減りました。



ああ。




食べることと仕事頑張ることは対ですね。

仕事頑張ったから美味しい。今日美味しいもの食べたから、また明日から頑張る。



仕事と食事は共に人生に必要です。





今残業の最中にも、協会の色々な人たちとのやり取りが続いています。

一人で頑張って一人で食べるものいいけれども、皆で手分けして頑張って、皆で分け合って食べる幸せは最高ですね。

さあ、美味しいもの食べるために頑張りますか。




・ ・ ・



ややプライベートなお知らせ。(というより今日は完全にプライベートな記事ですが。)

富山珈琲焙煎所さんが、つまりたーさんと亜紀さんがイベント出展されます。顕証寺という由緒あるお寺で行われるそうです。






e0359411_18561210.jpg

私も仕事あがりの4時前には滑り込もうと思っています。

よければ一緒に美味しいコーヒーを飲みにいきましょう。












◇当面の予定
・2018年1月7~8日 丹足断食合宿@生駒山麓公園

◇入会・体験等の問い合わせ先は→こちらから







三宅弘晃

丹足普及協会・千照館 
代表理事兼師範



[PR]
by wagoichi | 2017-11-10 19:34 | 戯言