人間の能力


人間の能力というものは測りがたい。

よく嬉しい勘違いをされるが、私は運動能力は実は低い。短距離走はいつも遅かったし、球技全般も下手だし、器械体操に至っては壊滅的でさえある。

私が丹足をしている姿を見て、「先生って運動万能なんでしょうね」とよく言われるたびに、いちいち悲しい否定をしなくてはならない。

相棒のたーさんはそうではない。スポーツ万能だ。球技もできるし、側転も綺麗にするし、パワーもある。格闘技もやっていたことがあるという。流石はプロスノーボーダーというか、私と比べるのもおこがましいが、彼がサラブレッドならわたしは駄馬でしかない。

さらに運動にはまったく関係がないが、彼は極上のコーヒー豆の焙煎をし、上質のケーキが焼ける。どちらも私には全く無理。出来る人は何でもデキるという好例ではないかと思う。

丹足もこの春から始めたばかりであるが、上達スピードには目を見張る。かつての紙鳶を超えるスピードで上達する姿を見るにつけ、やはり人間の能力にはいかんともしがたい個性があるのだなと思い知らされる。



そう思って我が身を振り返ると、不思議な気がする。

どうして自分は丹足を生み出すことができたのだろう、と。動いている人を見たら、その体内の運動メカニズムが解析できる。集中すれば動揺や興奮などの心の動きさえも感じ取れる。自分・相手を問わず、心身の動きがなぜか透けて見える。

いつからこういう能力を得たのだろう。学生時代もサラリーマン時代もそんなことは一切できなかったから、整体の世界に入ってからであるのは間違いない。きっとそれは肚と向き合いだしてからだと思う。肚を通して人間を見た時、見れるようになった時、人間の内部が見えてくる。体内の筋肉の動きや内臓の動き、神経の伝達経路などが見えてくる。

そういうもんじゃないかと思う。



丹足は肚に向き合う第一歩だと思う。第一歩であり大きな一歩であると思う。一見相手を踏みほぐす営みだが、その実「自分の肚はいまどういう状態か。」ということを常に問い続けることができる。自分の肚を感じ取れるようになればなるほどに、動きに現れてくる。

内面の感性の変化が外面の動きの変化に現れてくるのが丹足の面白さであり、凄さであろうと思う。



人間の能力は、単に知力や運動能力だけでは測れない。プロアスリートのたーさんが運動音痴の私についてきてくれるのは、彼がその面白みを知っているからだと思う。僕の中の秘めた能力を察知して、少しでもものにしようとしているからだと思う。(実際に彼にはそのセンスさえもある!!!!)

人間の能力は実に多様だと思う。若い時に輝く能力もあれば、歳月を重ねて深みを増す能力もある。僕も僕でまだまだ未知の能力を自分の中から発掘したい。たーさんもそう。他の会員さん達もそうだと思う。



たーさんこと井本忠男さんの、千照館道場会会長就任が決まりました。

運動音痴の師範と、プロアスリートの道場会長がけん引するこれからの丹足道場 千照館。それぞれの人間の眠れる能力開発に向かって、これからがっつがっつ行きます。










三宅弘晃

080.gif今日の丹練


[PR]
by wagoichi | 2017-07-26 11:41 | 整体