照千一隅への道のり

豆の教え


空豆を見ると、祖母きみを思い出す。

人生に「生き甲斐」を問い生きることを教えてくれた祖母きみ。毎年春に空豆を見るたびに、自分の生き方を問い直す。あれから私の人生は着実に変わってきている。


「先生、このまま行かれたら、大変なことになりますよ。覚悟はおありですか。」


と最近、問うてくれた人がいる。今こうして大阪の片隅で穏やかに整体だけをしている生活が、大きな渦の中に放り込まれるような未来が待っているだろう、とその人は言う。

「ハラの大切さを世界中の人がもっと知るようになるのなら、望むところですよ。」

と私は応えた。





今、私はとても穏やかで幸せな毎日を過ごしている。

多くの人に愛され、信頼されて暮らしている。これほど満たされた人生はなかなかないだろうと思う。



しかし常に心のどこかに気がかりと、不完全燃焼感が拭えずに存在する。

自分はやるべきことをやり尽くしていると言えるだろうか。このままこの社会が進むのを傍観していていいのだろうか。このまま私が死んだらハラ文化は遺るだろうか。



やるべきことがあるならば、やらねばならない。それは人の為だけではなく、自分自身の生き甲斐の為にも。

例え、穏やかな日々が失われていくとしても。。。




e0359411_15135913.jpg

昨夜祖母きみの娘、つまり私の母が家に来て、えんど豆の皮を剥いていた。

私と妻が仕事で家を空ける時、母は娘の面倒を見にやってきてくれる。昨夜は母と娘と私の3人で過ごした。


「最近忙しいみたいやけど、何かしているの?」


と母が訊くので、「あちこちの家庭で丹足で踏み合えるような社会を目指して、仲間と一緒に協会を作っていくねん」と話したら「それはとてもいいなあ。」と言ってくれた。母は長年介護ヘルパーの仕事をしている。




わが母は少し面白い人で、何でもとりあえずかじってみる癖がある。ミカンを食べる時も皮をかじって少し食べる。「農薬ついてるで。」と言っても「ちょっとくらい大丈夫よ。」と取り合わない。

以前、天王寺動物園に行ったときに、コアラ館の前にユーカリの木が植えてあって、「ユーカリの葉には毒があります。」と書いてあるのに、わざわざかじってみる母にはさすがに言葉が出なかった。


昨夜は頂き物のえんど豆を持って帰ったところ、早速剥きだし一つ生でかじる母。「苦い~」と言った後、私に向かって「食べてみ」。でた!得意のまきぞえパターン。断るととてもしつこいので一粒食べる。「苦い~」。で娘に「食べてみ」。親から子、子から孫への儀式の伝承!?

娘も果敢に挑戦して「苦い~」。はっはっはと笑い合う、アホなババ、父、娘。




「こういう時間がいいんやなあ。」


母がポロっと言った。

はっと思った。自分の心の奥底の躊躇が露わになり、そして解消していくのを感じた。



私は今、確かに穏やかで幸せに暮らしている。しかし同時に、日常を疎かに過ごしている自覚もある。この平和が続くという前提に甘えている自分を感じている。もったいないことをしているという自覚がある。その上でこの生活に執着している自分が居る。

これでは駄目なんだと、言われたような気がした。



「生き甲斐を大事に生きろ」と言い遺した祖母きみ。その狭間の何気ない日常を慈しみなさいと伝えてくれる母美智子。大事に生きるからこそ、日常がより愛おしくなる。日常を愛する人間だからこそ、大事が為せる。ひと時ひと時に感謝して大事に生きなさい、と言われた気がした。

祖母と母に心の中で頭を下げた。



もう迷うことなく、前に進むことが出来る。

空豆とえんど豆が見守ってくれることだろうと思う。











三宅弘晃

今日の丹練
・四股500丹


[PR]
by wagoichi | 2017-05-12 16:08 | 人生
<< 近頃の私(5/13) 型稽古の醍醐味 >>



「原点が導くこれから」という感じでしばらく探り書きです。

by 三宅弘晃
以前の記事
最新の記事
千年の第一歩
at 2017-05-24 18:22
その12.エレキにビビッとや..
at 2017-05-22 14:34
その11.整体はしんどいものか
at 2017-05-20 21:26
乗り越えて仲間になる
at 2017-05-19 17:59
近頃の私(5/13)
at 2017-05-13 19:33
豆の教え
at 2017-05-12 16:08
型稽古の醍醐味
at 2017-05-11 16:11
その10.燕雀安くんぞ
at 2017-05-09 20:40
その9. 修行は愚直なるべし
at 2017-05-06 23:10
意気に感じて
at 2017-05-04 03:22
「丹足普及協会 千照館」設立案内
at 2017-05-01 20:34
「弘晃の野望」
at 2017-04-30 15:06
夢を共に
at 2017-04-29 14:00
祭りの開始
at 2017-04-28 21:58
その8.勝負どころ
at 2017-04-27 04:29
体温と肚温
at 2017-04-26 15:21
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ブログジャンル