照千一隅への道のり

照千一隅

少し気になって、どのくらいの資産を自分が持っているのかを確認してみたところ、意外に多くの資産が眠っていた。私の固有資産は、大きく3つあるようだ。

一つ目は「ハラ揉み」という技術である。

わごいちで日常的に行っている施術。ハラを揉む。ハラを中心として全身を揉む。ハラを中心に肉体の滞りを揉み解し、萎縮したココロ、硬直したアタマにハラから熱い血を流していく。そうして人間を本質から改造しようとする施術。

この資産は今のところ私がほぼ全てを独占している。二人の弟子が一生懸命にその修得に励んでいるが、まだまだ入り口に入ったところでジタバタとしている。5年10年やってこれだから、この資産をどうやったら相続できるだろうかと途方に暮れている。今、私が死んだらこの資産は霧散する可能性が高い。

二つ目は「丹足法」と足で踏むほぐし法である。

元々は「足圧法」という名前で柔道整復師の桜井寛先生から教わった技術だが、この足圧法を施術者の自己心身鍛錬法へと昇華させ、その恩恵として足圧法よりもはるかに大きな施術効果を実現したのが「丹足法」だ。これも私が産み出した。

丹足法はハラ揉みよりは修得しやすい。また丹足法はハラ揉み修業の入り口という側面も持っていて、先述の弟子2人もそれなりに使えるようになってきた。この資産相続は曲がりなりにも進んでいる。と言ってもみっちり教えても数年かかっているのだから、これをどうやってより効率的に遺していくかが課題である。

三つ目は「体質改善ノウハウ」である。具体的には呼吸法や姿勢法、歩行法、食事法、丹錬法などがある。

日常生活の中で、我々はどのように暮らしていけばいいか。どのように体を使っていけばいいか。どのように鍛えていけばいいか。どのように食べていったらいいか。移り変わる時代の中で我々の心身もまた変化していく。この気付かぬうちに進む変化を感じ取り対処出来るかどうかで、人生は全く変わる。ハラを中心に心身に触れ続けてきた私ならではの理論とノウハウは、実際のところ貴重な資産ではないかと密かに思う。まだごく一部しか公開できていない。大半は私の頭の中にあるままなので、このまま死んでしまうとそれらも一緒に灰になる。

以上、三つが私の主な固有資産となる。もちろん金もいくらかはあると思うが、そんなものは微々たる話である。

さて、この資産たちをどう相続していくか。それが問題だ。

人間はいつ死ぬかわからない。いくら健康に気を付けても、車が突っ込んできたらどうしようもない。あと30年ほどは生きられるだろう、という楽観は無意味であり、時に有害でさえある。なるべく死なない努力はしたいが、突然の死の来訪に備えておくこともまた大事だだろう。

そういう意味において、「技術の伝承」というのは、我々チームわごいちにとって積年の議題となってきた。元気なうちになるべく技術を伝えようとする師と体得しようとする弟子と。また千照館の稽古を通してなるべく多くの人たちに、その断片でも伝えていこうという努力も行ってきたつもりではある。

しかし世間を見渡せば、誰もハラに真剣に向き合おうとしない時代である。美肌とかダイエットとか筋肉美とか、体の表面ばかりに気が行って、内部に意識をなかなか向けない。内部の中心であるハラへの関心を持つ人間が少ない。もう未来の大人達の心身は病み始めているのに。だからこそ、今の時代の人たちにハラの大切さを伝える努力と共に、後世に「ハラ文化」を残していく必要性を感じている。

「ハラ文化」を遺す。私にとって「ハラ文化」が私の資産という感覚はない。日本伝統の、社会全体の共有財産にしていかねばならない。無二のものであり、根源的なものである「ハラ文化」を構築し、伝える。命ある限りこの事業に私はまい進しよう。それが与えられた命に対する礼であろうから。

雪も解けてきたし、そろそろまた動き出さなくてはならない。雌伏の間に悟り得たことを糧とし、一からハラ文化を築いていこう。

しかし文化は一人では作れない。ハラを感じて生きたいという人間がどれほどいるだろうか。現代の危うさに気付き、未来を想い汗を流せる人間がどれほどいるか。これからどのような出会いがあるだろうか。その出会いの数と熱意の総量によって、ハラ文化の展開が決まってくるだろうと思う。

どんな状況になれども、例え一人になっても、与えられた命に礼を尽くしたい。

照千一隅、私はただその一心である。








三宅弘晃

今日の丹練emoticon-0165-muscle.gif
・階段四股100丹
・四股歩き100丹
・四股300丹


[PR]
by wagoichi | 2017-03-02 17:11 | 仕事
<< 太りたい? 嗜好品とは何か >>



ようやく癌解説2つ目完了。3つ目が・・・3つ目が大変なんだよ。テーマは決まっているが、どう伝えたらいいのか。。。。ああぁぁ
以前の記事
最新の記事
癌の3要件 その2 癌と循環
at 2017-03-25 20:54
センスクイズ(中級編)の答え..
at 2017-03-22 17:16
マジョリティの危機
at 2017-03-21 17:28
天才の調べ
at 2017-03-19 21:09
センスクイズ(中級)
at 2017-03-19 02:40
センスクイズ(初級)
at 2017-03-16 12:00
メジャーの真剣
at 2017-03-11 10:45
体育に丹足をする
at 2017-03-07 14:57
太りたい?
at 2017-03-05 16:31
照千一隅
at 2017-03-02 17:11
嗜好品とは何か
at 2017-02-13 21:52
人間の性
at 2017-01-29 05:18
ちょっと一休みの「考えない旅」
at 2017-01-20 00:50
癌の3要件その1 癌と栄養
at 2017-01-17 16:11
雪中休話 「どうしてこの酒が..
at 2017-01-14 16:52
癌の3要件(前書き)
at 2017-01-12 00:18
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
ブログパーツ
ブログジャンル