照千一隅への道のり

めくるめく潜在意識


昨夜は隣で眠る娘が散々蹴ってきたお陰で、夜中に何度も目を醒ました。

何度も目を醒ますたびに、その直前にみていた夢を思い返した。一度目を醒ますたびに、その直前に一つ二つの夢を見ていた。

夜中のことなので正確にカウントしたわけではないけれども、数回おこされて、その度に一つ二つの夢を見ていたのであるから、少なくとも昨夜に10個ほどの夢を見ていたことになる。しかもそれぞれが脈絡のない、どうしてそんな夢を見たのだろうかと我ながら思うような夢であったことが印象的である。もしかしたら潜在意識の表れなのだろうか。

それにしても、こんなにも自分は夜中に多種多様な夢を見ているのかと、我ながらとても驚いた発見だった。



数日前に施術を受けに来た31歳の女性に諭したことがある。

彼女は司法試験に合格し夢の弁護士に向かっているのだが、間違いない夢の成就に向けて、慎重にキャリアを積んでいる。だがその綿密なキャリア計画が思うように進まず、にっちもさっちもいかなくなっていると私に打ち明けた。

「あなたは頭で考えすぎる。いろいろなリスクを考えすぎて行動が億劫になってしまっている。頭で考えすぎなんだよ。行動の中で考えていったらいいんだよ。」

そういうことを伝えた。



人間という者は、頭ですべてを計画し、行動を管理しようとする。けれども頭はそれほど賢くない。刻々と変化する現実のすべてを読み通すことなんてできはしないし、あらゆる変化に完璧に対応する事などもできない。

それなのに人は、頭を頼りに人生を歩もうとする。頭が一番間違いがないと思いたくなる。



昨夜私がみた夢の断片の数々。44歳になって改めて自分の頭が支離滅裂な潜在意識の映画館であることを思い知った。夢に一貫性などない。常識もない。なんだこのストーリーは!というような夢が、たった一晩の内に、幾種類もの夢が私の頭の中を駆け巡っていったという驚き。我が頭の正常さを疑わずにはいられない一夜だった。

おそらく毎晩、私の頭の中には脈絡のない夢の上映が繰り広げられているのだろう。


もしかしたらそんな現象は、私だけかもしれない。私だけがおかしい人間なのかもしれない。その可能性は否定できない。

しかしもしかしたら、そんな人間は私だけじゃないのかもしれない。あなたの夜の頭の中も、私のような脈絡のない潜在意識の上映会が繰り広げられているかもしれない。その真偽のほどは誰にも分らない。


しかし私は敢えて声を大にして言いたい。

自分の頭は完全に理路整然としている、そう考えている人間はどうしようもない。取り付くしまもない。話していてもつまらない。

自分の頭は摩訶不思議のワンダーランドである。とうてい理解できない。だから私は私のことを信頼できない。そういう人間の方が安心して向き合える。話すのが楽しい。話を一緒に深めていくことが出来る。

そんな風に思う。



人間には、人間には理解できないワンダーランド、潜在意識というものがある。その謎めいた潜在意識がある以上、決して私は自分を完全には理解できない。そういう潜在意識を無視して「私はこういう人間だから、こうするのがいいはず。」なんて頭から断言をしているようだと、その人の人生は危うい。どんどん自分の真実から遠ざかっていくのではないだろうか。

弁護士を目指す彼女も「そうですよね」と、涙ぐんで帰っていった。

「自分はこうであるから」と自分で自分を決めつけて生きる方が簡単である。でもそれでは永遠に自分が見えなくなる。わからないままでいいのである。頭で考えるのではなく、行動の中で本当の自分を探し求めていく、摩訶不思議な自分もまた自分であり、自分の実体の一部ではなかろうかと受け止めてみる。そういう粘り強い自分探しを模索したいものである。









弘晃

emoticon-0154-mail.gif: wagoichi◆excite.co.jp (◆を@に)
HP: わごいち(←クリック)

emoticon-0165-muscle.gif今日の丹錬
・四股300回
・木刀300回
・無呼吸木刀100回


[PR]
by wagoichi | 2016-11-29 23:59 | 日常
<< 玄人はだし 二度とない仕事 >>



ようやく癌解説2つ目完了。3つ目が・・・3つ目が大変なんだよ。テーマは決まっているが、どう伝えたらいいのか。。。。ああぁぁ
以前の記事
最新の記事
癌の3要件 その2 癌と循環
at 2017-03-25 20:54
センスクイズ(中級編)の答え..
at 2017-03-22 17:16
マジョリティの危機
at 2017-03-21 17:28
天才の調べ
at 2017-03-19 21:09
センスクイズ(中級)
at 2017-03-19 02:40
センスクイズ(初級)
at 2017-03-16 12:00
メジャーの真剣
at 2017-03-11 10:45
体育に丹足をする
at 2017-03-07 14:57
太りたい?
at 2017-03-05 16:31
照千一隅
at 2017-03-02 17:11
嗜好品とは何か
at 2017-02-13 21:52
人間の性
at 2017-01-29 05:18
ちょっと一休みの「考えない旅」
at 2017-01-20 00:50
癌の3要件その1 癌と栄養
at 2017-01-17 16:11
雪中休話 「どうしてこの酒が..
at 2017-01-14 16:52
癌の3要件(前書き)
at 2017-01-12 00:18
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
ブログパーツ
ブログジャンル