照千一隅への道のり

乳癌の手触り


「先生、乳癌があるかどうか、手で触れてわかるのですか?」

と今日も訊かれた。


「わかるよ。多分。」

と答える。



乳癌は、手で触れて最もわかりやすい癌の一つであると思う。

すい臓や肝臓のように肋骨に邪魔されることなく触れることが出来るし、腸や子宮のようにお腹の奥深くにある訳でもないし、周りに血管や神経が入り乱れてややこしい、という訳でもない。

実際に腸や胃で「はて?」と思うことがあっても、それが癌なのか、潰瘍なのか、炎症なのか、その判断に迷う時は正直多い。

しかし乳癌はそういう迷いが少ない。乳腺炎とも脂肪のかたまりとも違う「乳癌ならでは」の感触がある。

だから乳癌は、私にとって比較的見つけやすい癌と言える。




「医者でもないのに嘘を言うな」という人は必ずいるだろう。

何かものを言えばすぐに「医者でもないのに」と言われるのがこの整体という仕事の面倒なところであるが、実際に私も自分が絶対に正しいとは思っていない。「多分、乳癌だろう」という自分の判断への自信はあるが確信は無い、というのが正直な心境である。

でも病院の検査だって、100%間違わないなんてことは無いし、癌を見落とすことだってある。逆に癌だとメスを入れて実は。。。なんてこともある。

それだけ癌の診断というものは難しいものなのですよ。




そもそも私が「乳癌っぽい」という見立てをする段階というのは、病院検査でも見つかるか見つからないか、という早期癌よりまだ少し前の状態であるから、この見立ての確認は病院でもできないことがある。

「多分乳癌だと思うよ。」という見立ての場合は、これまでのところ実際に乳癌の診断が下されている。

逆に乳がん検診で引っかかり、再検査までの間にわごいちに通って一生懸命生活改善をした人達の胸をみて、「うん、これなら再検査も大丈夫だと思うよ。」とお墨付きを上げた人は皆、実際に「大丈夫、癌は無い。」と病院で言われている。

これからも「100%間違いない見立てをします」というような約束はできないが、乳癌はある程度見立てがきく、と言えるだけのエビデンスを私は所持しているんじゃないだろうか。

いつか病院で私の見立てを検証すれば、もっと面白い発見があるとは思うんだけどね。




こんなことを今朝話していたら、弟子二人が口を揃えて訊くわけだ。

「乳癌ってどんな感触なんですか!?」



弟子の一人は整体歴10年目、もう一人は5年目、それぞれお客のおなかを立派に毎日揉んではいるが、こと癌に関してはどうにも立ち行かない。そりゃそうだろう。私だって癌にある程度の自信をもって触れるようになったのは、ここ2,3年くらいのことなんだから。

やっぱり癌を感じるのは難しい。進行癌ならまだしも、病院検査にも引っかかるかどうかというレベルの癌を見極めるのは至難である。私の知る限り、他にその技術を持つ人間はいない。

だから「乳癌ってどんな感触ですか?」と訊かれて、私はこう答えるしかなかったわけだ。



「癌っぽい感触だよ」

と。










弘晃

055.gif: wagoichi◆excite.co.jp (◆を@に)
HP: わごいち(←クリック)

066.gif今日の丹錬
・四股300回
・木刀200回

066.gif昨日の丹錬
・四股300回
・重刀200回


[PR]
by wagoichi | 2016-11-11 16:06 | 整体
<< AI医療と職人仕事 ただいま。 >>



「原点が導くこれから」という感じでしばらく探り書きです。

by 三宅弘晃
以前の記事
最新の記事
近頃の私(5/25)
at 2017-05-25 19:43
千年の第一歩
at 2017-05-24 18:22
その12.エレキにビビッとや..
at 2017-05-22 14:34
その11.整体はしんどいものか
at 2017-05-20 21:26
乗り越えて仲間になる
at 2017-05-19 17:59
近頃の私(5/13)
at 2017-05-13 19:33
豆の教え
at 2017-05-12 16:08
型稽古の醍醐味
at 2017-05-11 16:11
その10.燕雀安くんぞ
at 2017-05-09 20:40
その9. 修行は愚直なるべし
at 2017-05-06 23:10
意気に感じて
at 2017-05-04 03:22
「丹足普及協会 千照館」設立案内
at 2017-05-01 20:34
「弘晃の野望」
at 2017-04-30 15:06
夢を共に
at 2017-04-29 14:00
祭りの開始
at 2017-04-28 21:58
その8.勝負どころ
at 2017-04-27 04:29
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ブログジャンル