来たよ❗くまモン❗(後編)


くま先生とお別れして、たっぷりお話ししておなかも空いたと言うことで、昼御飯。

ナビゲーター権藤君のチョイスで訪れたのはこちら。

e0359411_16573158.jpg

熊本名物馬肉料理 萱乃屋

いやいやいや、あかんやろ。

あんな可愛いでんちゃん(くま先生の愛馬)見たあとで。

e0359411_13060939.jpg

馬肉なんて、





e0359411_17025270.jpg

なんて…

e0359411_17034911.jpg

美味しいわ、こんちくしょー。



e0359411_17052219.jpg

悪いやっちゃ権藤君。

e0359411_17062272.jpg

もりもりと。

e0359411_17065278.jpg


おかわりと。

俺ら実は肉食男子やねん。(普段猫かぶってるけどな)

e0359411_17074677.jpg

締めに天然酵母パンまで!

ここはちょい女子的に。
さすがに満腹!


再び熊本城に向かい、石垣を立て直しに。

e0359411_21012548.jpg

権藤君、ちゃうちゃう。くまモンは…



e0359411_21015557.jpg
こうや。ちゃうか?

(くまモン何気に難易度高し)



e0359411_21031130.jpg

10万円寄付したので、熊本市長より感謝状を頂けるそうです。(授与式には我々の代表として権藤君参列ヨロシク)


e0359411_21080416.jpg

朝に話を聞いたボランティアガイドさん。神戸の震災ボランティアもされていたとか。

おっしゃるには、熊本城復興には20年かかると。腰を据えての取り組みになると。

見事に城が蘇った暁には、「ここに私の志も組み込まれてるのよ」と石垣を見においで下さいな。この先何百年と城を守って欲しいなあ。



熊本城の前に訪れた益城。
仮設の町役所。

e0359411_21155681.jpg

そこかしこに見える現状。

e0359411_21162655.jpg

分かったようなことは言えない。

e0359411_21165776.jpg

義援金を託してきた。

e0359411_21172800.jpg

写真を撮るのも憚られる気がして、遠景で一枚。
寄り添いきれない俺でごめん、としか言いようがない。




ともあれ、皆から預かった義援金、448,090円は余すところなく託してきた。

ほっとしたのである。こんなに沢山の人の気持ちを七ヶ月も預かったままの重圧が、ぼわっと昇華した心持ちである。



ホッとしてまあ飲もうぜと、その前にスッキリしようぜと銭湯に。

場所柄写真はないが、被災して断水したときに権藤君が通った思い出深い銭湯だそう。大変だっただろうが、命あればこそ懐かしく思い起こせる。



で、一日おつかれさんの打ち上げ。

いきなりステーキならぬ、いきなり熊本城四股!からの勝手気ままな師範に、にこにこと楽しんで!?一日運転手&カメラマンをしてくれた権藤君へのささやかなねぎらいである。


e0359411_21444305.jpg
熊本の銘酒「香露」。しかもレアな大吟醸。
(日本酒ファンにはたまらん話。)

とサヨリのお造り。

e0359411_21451141.jpg
熊本の米焼酎「水鏡無私」。名前で選んだが、思わずのけぞる旨さ。

と、再び馬刺し。

e0359411_20581280.jpg

南九州の鶏肉塩焼。

「食べて貢献ですね」

と権藤君が口するまで、そんなことは考えていなかったことに気が付いた。ただ夢中で食べていた己。





で、バス乗り場へ。

ライトアップ熊本駅。


を無言でスルーする男二人。


e0359411_21454192.jpg

また夜行バスで大阪に。

あーきつ(笑)




でも帰りは枕高く眠れそうである。

我が企画に参集してくれた人たちのお陰である。











弘晃

055.gif: wagoichi◆excite.co.jp (◆を@に)
HP: わごいち(←クリック)

066.gif今日の丹錬
・清正四股300回



[PR]
by wagoichi | 2016-11-08 16:54 | 行事