照千一隅への道のり

職人~汚れ仕事~


父親はサラリーマンだった。


「国立大学に入り、一流企業に就職させる。それが親の仕事だ。」という父親の教育方針を尊重し、その通りの人生を送ってきた。



28歳でサラリーマンをやめた。


在職中も心のどこかでずっと転職を考えていた。寿司職人、そば職人、花火職人、和太鼓奏者、大工から果ては神主まで、いろいろな仕事を検討したが、やはり「職人の世界」に強く惹かれるものがあったようだ。



なぜ「職人」だったのだろう?


この世界に入ってみて思うが、「職人の世界」ははたから見るほどカッコいいばかりではない。修業は地道だし、孤独でもある。一流と認められればそれなりに尊重されるが、そこに辿り着くまでが長い。。。。!!

そもそも美容師でも、整体師でも、靴磨き職人でも、医師でも、職人仕事はある種の汚れ仕事である。お金をもらって傷んだり汚れた人様の体や道具を磨いたり直したりする。パーマ液で手にあかぎれを作りながら髪を整える。手に生魚の匂いをこびりつかせながらうまい寿司を提供する。木くずにまみれて立派な家を建てる。

パッと見た感じではカッコいいと思うかもしれないが、実際は一種の汚れ仕事。そういう見方をしておいたほうが、実際に職人になった時にびっくりしないで済むかもしれない。




整体師になって間もない頃、サラリーマン時代の先輩に「お前これからOLのねーちゃんの体、触りまくりやんけ。えーなあ。」と言われたことがある、懐かしい思い出。

言っておくけど、整体のお客さんはOLのねーちゃんばかりではない。おじいちゃんもおばあちゃんもおっちゃんもいる。

OLのねーちゃんが綺麗な体ばかりというわけではない。太ももはヒール歩きでむくんで、おなかは昨夜の焼肉でガスが溜まって、肌は連日の残業と睡眠不足でガサガサかもしれない。

大きな声では言えないが、触らないでいいなら触らすにいたいこともある。でもこれが自分の選んだ仕事。職人の仕事。




しかし職人仕事は、決して単なる汚れ仕事じゃない。

誠心誠意必死で5年、10年と修業を続けていると、汚れ仕事が綺麗な仕事に”変化する瞬間”が増えてくる。疲れてくたびれてやってきた体をピカッと光らせる仕事がだんだんとできるようになってくる。

おなかのガスが消え、太もものむくみ流れ、肌が滑らかになる。自分の手の中で相手の体が刻々と変化していく”手ごたえ”がある。

「ああ、この人はこういう美しい人だったんだ。。。」

と改めて相手の姿をまじまじと見つめなおす。その人の本来の美しさに見とれてしまう。

そして同時に、この美しさを引き出した自分の仕事に少々誇らしさを感じる瞬間でもある。

これが職人仕事の醍醐味じゃないかと思う。それまでの汚れ仕事も、長く厳しい修行もすべてが報われる瞬間である。歯を食いしばり諦めず歩き続けたからこそ味わうことのできる山頂の感動に近いが、年単位の修業ならその喜びは登山の比ではない。



この感動を味わったものは、もう職人が辞められなくなる。「どこまでいけるか。自分の限界を求めたい。」と。

仕事として認められ、お金も頂きながら、誰にも邪魔されず自分の可能性に挑戦することができる。年をとり体力が衰えても仕事を高めることができる。




一度はまったら、酒と職人はやめられない。











弘晃

emoticon-0154-mail.gif: wagoichi◆excite.co.jp (◆を@に)
HP: わごいち(←クリック)

emoticon-0165-muscle.gif今日の丹錬
・四股300回








[PR]
by wagoichi | 2016-11-03 15:03 | 職人
<< 運命を変える 生命力のコブ >>



ようやく癌解説2つ目完了。3つ目が・・・3つ目が大変なんだよ。テーマは決まっているが、どう伝えたらいいのか。。。。ああぁぁ
以前の記事
最新の記事
癌の3要件 その2 癌と循環
at 2017-03-25 20:54
センスクイズ(中級編)の答え..
at 2017-03-22 17:16
マジョリティの危機
at 2017-03-21 17:28
天才の調べ
at 2017-03-19 21:09
センスクイズ(中級)
at 2017-03-19 02:40
センスクイズ(初級)
at 2017-03-16 12:00
メジャーの真剣
at 2017-03-11 10:45
体育に丹足をする
at 2017-03-07 14:57
太りたい?
at 2017-03-05 16:31
照千一隅
at 2017-03-02 17:11
嗜好品とは何か
at 2017-02-13 21:52
人間の性
at 2017-01-29 05:18
ちょっと一休みの「考えない旅」
at 2017-01-20 00:50
癌の3要件その1 癌と栄養
at 2017-01-17 16:11
雪中休話 「どうしてこの酒が..
at 2017-01-14 16:52
癌の3要件(前書き)
at 2017-01-12 00:18
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
ブログパーツ
ブログジャンル